【ノンアルコールで酔いながら】マーケって何が面白いんですか?という質問について【エラソーに若手に喋っちゃった】

Category : 街角つれづれ日記, 街角びじねす日記

ここ最近、というか生まれて以来(このかた)まったくマーケターぽくない、わたくし街角美人ですこんばんは。

先日、会社で開催されているちょっとしたパーティ(毎月あるので、タダビール飲みたい方はぜひどうぞ)で、同僚に紹介していただいた、全国に支社のある大きな会社の新卒マーケターさん(SEOを担当されているそう)に、こんな質問をされました。

koreannight01
※写真はイメージですよ。

「マーケティングって、何が面白いんですかね?」

その方は新卒で入社した会社でマーケティング部に配属されたそうで、「これからの時代、どこいってもツブシが効くじゃないですか、マーケティングって! アクセス数を読み取れればそれでいいし!」と瞳を輝かせながら、渋谷をうろついているマーケ部員(35歳)に、突如として真理を問うてきたわけでございます。

「そうですねー(ニコッ)」

と、(いま自分で答え言ったじゃねーかそれがチミの最適解だろオラッ!)というニガムシとピーナッツを奥歯でボリボリ噛みつぶしながらつくった120%の笑顔で、わたくしさらにこう続けたわけでございます。

「マーケは何が面白いかって、マーケティングはおっしゃるとおり数字が一番ですよね。それを読み解いていく面白さ。」

わたくしは、見逃しませんでした。新卒さんの「ホレ見たか、オレっち3ヶ月で悟っちゃったもんねー☆」というニヤリッを。
またその瞬間、彼のニヤリッがわたくしの触れてはいけないアソコのスイッチに触れてしまったことも。

「あくまで私の主観ですけど、」

imadesyoima500
→ Continue

【徒然】私は本当に、好きだったのかも知れない(彼のことが)。

Category : 未分類, 街角つれづれ日記, 街角びじねす日記

転職しました。(2ヶ月前に

どうも、街角美人です。
半年ぶりのブログ更新になります。もうねブログってなんでしたっけ状態。キーボードの配列さえも忘れる始末。これってそろそろ入力デバイスが音声やらほかのガジェットに移行する前兆なんじゃないですかね。
とか、化学兵器使ってるよねほぼ絶対! みたいな、絶対なんだかほぼなんだか、もうどっちでもいんじゃね? という世界情勢なみに、どうでもいいご挨拶の未来予想。はい。

ここ2週間ほど体調を崩しておりまして、転職しばたかりの職場にはご迷惑をおかけしてばかりなんですけれども、そうとばかりも言っていられないということで、出来る限り気持ちをアゲていこうと考えておる次第に御座います。

というわけで、こちら。

どーん!

→ Continue

【ビジネス】ちょっとしたカクゴと、たくさんの感謝【つれづれ】

Category : 街角つれづれ日記, 街角びじねす日記

自転車買いました。

通勤用とかそういうのじゃ全く無いんですけれども、じつは私、街角美人はその昔、ある団体のプロのキックボクサーだったりしました。アマチュア上がりで、勢いでライセンスを取得、なんとかリングに駆け上がるもプロの厚い壁と硬いこぶしにボコられ、またアクシデントもあり早々にリングを降りるというお恥ずかしい過去がございまして。
そこから5年以上、カタギの道を歩んでまいったわけでございますけれども、私もそろそろシニアの香ばしい薫りを発するお年頃になってまいりまして、ええ、体調管理も含めて、ある日見つけたシニア限定のアマチュアキックボクシングリーグに参戦してみようかと思った次第にございます。
トレーニングを再開するも、現役時代から膝に故障を持っておりまして、そのガラスの膝のためにロードワークに出られないというキックボクサーとして致命的なボディ的事情があり、なかなか減量およびトレーニングが進まない日々に辟易しておったところ、目の前を颯爽と走り抜けるロードバイクに出会った訳でございます。聞くところによると、膝への負担はジョギングよりも優しく、それは母の愛にも似た、いや柔軟剤ダウニーばりのふんわり感という話で、これしかないと、半ば勘違いにも等しい思い込みで、ええ。

自転車買いました。どうも、街角美人です(長っ

FELT Z95 2013
felt_z95

と、まあ、ソチラ方面でもいろいろと考えつつ動いておりまして、他にビジネス方面でも、ええ、いろいろと考えておる次第にございます。 → Continue

【つれづれ】加藤はいねというスゴいのを見つけちゃった件

Category : 街角つれづれ日記

花粉症でいい匂いも臭いも無くなってしまいました。
というわけで、危うくかりんとうと例のアレを間違えて食してしまうところを間一髪、食感を楽しんじゃう一歩手前で免れるという奇跡体験を楽しんでおります桜の咲き始める初春、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

街角美人です。

先日、お仕事で調べ物をしていたときに、わたくしの街角アンテナにシビビと引っかかったあるブログが御座います。

それがこちら。どーん。 → Continue

【赤坂ランチ】ご当地カレーに初挑戦。ゴーゴーカレー食べてみました。

Category : 街角らんち日記

花粉がヤバい。

街角美人です。今年もやってきましたこの季節。なんと申しますか、体調が悪くない日はくしゃみ、鼻水といった花粉症の症状もほんの少しで済んだりするのですが、大好きなお酒を飲んだ翌日なんかはですね、もうとんでもないわけですよ特に鼻が。さながら、壊れた蛇口。ダーダーです、ダーダー。

ちなみに、お酒を飲んだ翌日に花粉症の症状が強く出るのは、腸内細菌のバランスが崩れるから、ということのようです。

という週末を迎えておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

昨年12月5日に、赤坂にある街角の勤める会社のそのすぐ近く、赤坂駅を出てすぐのカレー屋ココイチの2軒となりに、どこかで聞いたような気のするカレー屋さんがオープンしたというので、先日行ってみました。

gogo02

清潔感のある入口のわきに、燦然と輝くゴーゴーカレーの文字。金沢のご当地カレーということです。じゃあ沖縄カレーはゴーヤーが入ったりするんですかね。むしろグルクンをトッピングしていただきたいですね。沖縄カレー。

おしゃれな入り口を入ると、独特な店内BGMが。もうやんカレーの香りがぷんぷんしますが、店内に入ってすぐのところにある食券機で食券を買います。よくわからなかったので、可もなく不可もなく、それっぽいカレーのボタンを(タッチパネルだったのでボタンじゃないんですけど)ゴリ押ししてやりました。

gogo03

エコノミーという、普通サイズのカツカレー650円をオーダーしてみました。

そして、出てきたのがこちら。 → Continue

【ビジネス】YouTubeがテレビリモコンのボタンに加わる日

Category : 街角Google日記, 街角びじねす日記

明日は雪。⇛大方の予想

積雪などによる混乱に備え、一部路線ではすでに運行予定を変更し、7割程度の運行本数にするなどの対策を発表しています。しかしその予報は、同月4日に熱暴走しダウンした気象庁のスパコンが弾きだした、大雪の予報。いいですね、この多方面からのドキドキ感。

どうも、街角美人です。

さて表題の件、先般ニュースサイトを見ていたところ、こんな報道が。

無料で「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」全26話配信中、YouTubeにて2月20日までの期間限定   GIGAZINEのコピー
無料で「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」全26話配信中、YouTubeにて2月20日までの期間限定 | Gigazine

YouTubeにて、ファンも多い「攻殻機動隊」のS.A.C.シリーズ全26話を完全無料放送。 す、すげー、、、!

と思っていたところ、こんな記事も。

電通がYouTubeにマンガチャンネル開設、ドラゴンボール全巻を無料配信  INTERNET Watchのコピー
電通がYouTubeにマンガチャンネル開設、ドラゴンボール全巻を無料配信 | INTERNET Watch

ここのところ、 YouTubeに配信される動画広告の配信量が増えてきたというのが体感値ベースではあるのですが、ここにきて一気にコンテンツを拡張しているようです。 → Continue

【つれづれ】いろいろとこじらせちゃった女子の集い「サロン・ド・久谷女子」に行ってきました。

Category : 街角つれづれ日記

筋肉痛でそこいらじゅうパンパン。
どうも、街角美人です。

先日、知り合いのエンジニア(専門誌にコラム書くレベル)さんからあるイベントのお誘いを頂きました。FBのメッセージで、無機質にURLのみが送られてき、リンクを叩くとそこには、、、!

yuo_kutani
「Web女子」とは何か? 「サロン・ド・久谷女子」 | ITmediaNewsスマート

なんかスゴい小町なんですけれども、といっても有名な小町もかなりアレな小町で、まあなんといいますか小町は総じてアレ、という結論でよろしいのではないでしょうか。

ひとつシメたところで白状いたしますと、私はこの「久谷女子」というサークルを存じ上げませんで、ひとしきりGoogle先生のちからを借りつつ久谷女子を丸裸にしてやったわけで御座いますが、それはもうファンタジーな女子集団ということが発覚。ネット小僧なんですよワタクシ! とかエラそうに口にしていた街角美人、猛烈に反省したわけで御座います。なんというアンテナの低さ! わたくしWeb界隈の情報にそれなりに精通していると思っておったので御座いますが、ここ数年、正直一般人(パンピー)に成り果てていたわけで御座いまして、なんと申しますかパンピーの着ぐるみも最近しっくり来るわーとか思っちゃってた自分がめちゃんこ恥ずかしく感じられたので御座います。事実、上記情報に接触したその場(会社)で号泣するという人前で失禁するに近い、むしろ目から失禁してしまうという失態をおかしちゃったわけで御座います。こんなアレ系ステキ女子が集団でしかもあることないことゲロしちゃってる本を出してるとかリアルイベントで脱糞劇(あくまでイメージです)を繰り広げているという事実をピックアップできていないわたくしにどんな価値があろうかと、ほほを伝い机の上にしたたり小さな泉をつくる涙を眺めながら、肩を震わせむせび泣いた次第に御座います。

で、まあ久谷女子を(基本的に)知らないままイベントに参加してまったわけで御座います。ときは2/2の土曜日、知人にウワサの書籍「秒速で1億円稼ぐ条件」を薦められた直後のこと。

kutani_02

のっけからいかがわしさの漂う立て看板。

と、いかがわしい立て看板の写真を撮るといういかがわしい行為をある種の使命感を感じつつ遂行しておったところ、、、

kutani_03

キレイめなステキ女子がさっそうと、いかがわしさフルスロットルの暗黒空間へと続く階段を降りていくではありませんか! → Continue

【えいが日記】エヴァQ観てきましt

Category : 街角えいが日記

東京に積もった雪もいつの間にかなくなり、ただそれでも風は冷たく街角を吹き抜けます。もう、立春の足音も聞こえようという時期なんですけれどもね。

どうも、街角美人です。

昨年公開され各所で話題になっていた映画、私たちの世代ではすでに文化となっている気もする「新世紀エヴァンゲリオン」の劇場版、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を、遅ればせながら観てきました。

IMG_8801

公開からいろいろと聞こえてくるは、「話がムズかしくて、何度も観たい!」、「私はもう3回も観ました!」、「なにこれ意味わからない。EVAって面白いの?」など多くの割れた意見。

私も観て思いましたが、たぶん今作から観た方にはエヴァの空気も意味も伝わりづらい深度で話(ストーリー)が展開していたのではないかということ。私がエヴァシリーズを初めて観たのはテレビシリーズで、アニメで「間」を大いに活用しそれが効果的に作用した数少ない作品と感じました。そうそう、じつは私、けっこうオタクなんです(どーん!
というわけで、エヴァンゲリオンという雰囲気を知っている私はすんなりと内容を理解しようとする作業に入れるわけで、逆にそれ以外の人、例えば総集編の映画などからエヴァに触れた方が同じように内容を理解する作業にさくっと入れるかというと、そうではない気もしたり。

ここに時間がかかればかかるほど、本作を面白いと思えるかどうかに大きな差が出てくるんじゃないのかなぁ、と思いました。二極化した意見が出るのは、そもそも与えられたものが1024ピースのパズルだということにいち早く気づけたかどうか、それにチャレンジしようと思えたかどうか、映画が始まってすぐに私たちに投げられたこの問いに、y/nで解答しているからだろう、と。

まあ、とても魅力的な作品であることはそもそも人気の高い作品であることから周知の事実なわけで、次の最終話と言われる映画も公開されることですし、どうせなら楽しめるにこしたことはないので、もしつまんないとか感じちゃった方はエヴァQの考察とかをみてなんとなく内容把握しておかれるといいと思いまーす(無責任に

さて、ここからが本チャンのお話です。

IMG_8886

ネタバレの要素を含むことがありますので、気になる方は離脱をお願いします。といっても、かなりライトですけど。 → Continue

【えいが日記】ボールのしわを伸ばすから”ボール・アイロニング”

Category : 街角えいが日記, 街角つれづれ日記

なんなんですかね、寒さと路面凍結にここはロシアかプーチンなのかと、半ば燃料費の高騰が続くことに対しての八つ当たり発言も出ますよと、そんな天候と気温が続いております、ここは埼玉。埼玉県某所。

どうも、街角美人です。

さて表題の件、ネスプレッソのCMや私の大好きな映画スリーキングス(Three Kingsに出演するシブ知系ちょい悪オヤジのジョージ・クルーニーさんが、イタリアの芸能情報誌の取材に対し衝撃的な告白をしたそう。

ジョージ・クルーニー、とんでもない場所をしわ伸ばし?
ジョージ・クルーニー、とんでもない場所をしわ伸ばし? ハリウッドセレブゴシップはハリウッドニュースのコピー

「僕は今まで目を直したことはないね。でも、睾丸のしわを伸ばすことにはお金を使ったんだ」

「あのしわが嫌いだったんだよ」

我らがジョージ兄は、なんとあのしわが嫌いだったと突然の発言! 実際にはジョークなのかもしれませんが、正直なにをいっているのかわからないレベル

私も、今年はしわを伸ばしていこうと、そう心に誓いました(三人の神様の前で

【つれづれ】1月なので初詣的なことをしてみました。

Category : 街角つれづれ日記

明けましておめでとうございます。
昨年ご贔屓にしていただいた方、お世話になった方、また今年もご贔屓にお世話をよろしくお願い致します(キリッ

さてご無沙汰の更新になりますが、2013年が始まったということで、街角美人も初詣に行ってまいりました。

近所の神社にお賽銭を投げに行ってきたのですが、その時にちょっとした事件が起きていたのを帰宅後の撮影写真チェック時に発見いたしましたので、当ブログにてご紹介しようと思います。

ときは1月2日、まだ朝もやの晴れきらぬ埼玉県某所の神社。吐く息は白く、きんと冷えた空気のなか、すでに参道は参拝者目当ての出店で賑わっています。

そんなお正月の雰囲気のなか、大きな声が響きました。

→ Continue