【ビジネス】アドネットワークとかアドエクスチェンジとか、そんなインターネット広告のこれからについて起きるいくつかの事柄 その2

Category : 街角Google日記, 街角びじねす日記

雪降りましたね、雪!

すごいですね、関東に積雪。敦煌に辟易、みたいですね。そんな言葉も意味もないんですけど。韻を踏んでみただけです。ご清聴ありがとうございました。街角美人です。

さて、表題の件について。その2になってはいますが、その1をお読みになった方はすでに少ないのではと思います。もう、それくらい更新が開いてしまいました。ときの経つのは、早いものですね(←言いたいだけ)。
さてその1では、水面下ではしっかりと盛り上がっている感のある「アドネットワーク」やら「アドエクスチェンジ」やらの理解の導入部でした。枠をまとめて販売していた「アドネットワーク」が時に割に合わない値付けになることがあり、そんな状況のなかへ市場原理を持ち込んだいわば証券取引所である「アドエクスチェンジ」が登場するも、いまいち盛り上がりに欠けている、というお話をしました。

ad-map

そんな、涙なくては語れない広告枠たちの前に、突如として現れたのです。禁断の伝説のスーパーヒーロー、「オーディエンスターゲット」が!!! → Continue

【つれづれ】どこかの誰かのブログを読むということ【考え事】

Category : 街角つれづれ日記

三連休ですね。

こちらは冬の晴天の下、Cityville三昧の三連休初日を堪能しておりますが、みなさまいかがおすごしでしょうか\(^o^)/
ジツは家族で体調を崩しておりまして、遅れて行く予定だった初詣に行けず、自宅でカレー作ったりしてました。Cityvilleやりながらカレークック。いうなればカレーville。カレーの中に世界を作りますヨ。なんつって。

街角美人です。

だんだんと正体が明らかになってきていますが、私こと街角美人はですね、若い頃にけっこう長い間ふらふらしていたわけでございます。ふらふらしていた期間があるからこそ、人様に追いつこうと今になって小走りで人生を歩いたりしているわけでございます。

社会人になったのも人より遅く、お仕事と作業は違うということを知ったのもきっと人より遅くて、落ち着くのも人より遅かったみたいだし、ていうかまだ落ち着いていないんじゃないかとも思っちゃったりして、やっぱり何度振り返ってみても、のんびりしてきた若年時代だなあと思うわけでございます。

決してソッチの筋じゃないのに、カタギじゃないようなぐうたら生活もしたし、それでもなんとか、遅れてきたルーキーはお天道様に顔向けできるように、どうにかこうにかやっているわけでございます。


※お天道様ァーーーッ!

そう、ずっとなにかを取り返そうと、なにかを取り戻そうと私は、躍起になっている気がします。生まれも育ちも良いわけでなく、学もなく、ただ人とおしゃべりする事は大好きな、掴みどころのない、何を考えているのかもわからない、そんな私は。私は。私は。

やっぱりコンプレックスのかたまりなんですよね。それがモチベーションになっている可能性も否めない。結果論をもってお話をされる方は、それでもいいとおっしゃるかも知れない。でも、それだとやっぱり最後に得られるのは、敗北感のみだったりする気がするのです。

いつかに、どこかの誰かの記事を読みました。

子供の頃に起業して、いま考えてみると残っているのは。。。それでもやるべきことがある、という内容の記事だったと思います。

私はそんな、起業なんて大それたことも、大きなことを成し遂げたこともありません。ないですけれども、私にはやるべきことがある。やりたいことがある。やらなければならないことがある。確証もなにもないけれど、なんとなくそんな気がします。生まれてきたことに対する感謝と、生きてきてしまったことに対する責任が、私にはあるのだと思います。

誰かのブログを読んで、そんなことを考えてみました。

夜って、不思議ですよね。お天道様に向かいながらも、やわらかい月の光のしたでそれを考える。さしずめ人生は太陽と月でできている、ということなのでしょうか。

【ビジネス】アクセス解析が世界標準になる理由

Category : 街角びじねす日記

キーボードを叩く手が冷たい。

ていうか、iPhoneを操作する手がめちゃんこ冷たい。なんですかねこのiPhoneユーザーに対する冬将軍のアタリの強さは。どういうことなんですかねこの仕打ち。さすが冬将軍、やりたい放題とか言われてやがるんでしょうか。そんなんでオチないですよ。なんとかしてくださいこの挨拶文。

はいどうも、街角美人です。

すこし前に、webのアクセス解析を生業とする元同僚とお話をする機会がありまして、お酒の席ではありますがちょっとだけビジネスのお話をしました。そこで、声高らかにこんなことを言う街角美人がいたとかいないとか。

「“解析”は「webの世界標準」から「リアルを含むすべての世界標準」になりうる」

なにを言わんとしているのか言い放った私は理由もあり確信もあるのですが、あのときあのタイミング(右手にビールを持ち、左手に鶏レバーの焼鳥(たれ)を2本持ってそのたれが手持ちのアンドロイドタブレットにたれた瞬間)で突拍子もなくこんなお話をされた元同僚は、ぶっちゃけ何を言ってるんだこの街角美人、脳にウイスキーが高濃度で回ってんじゃないのと思ったに違いありません。

というわけで、ここで弁解も含めて上記の予測というか予想というか展望というか、そんな確証もないけれどなんとなくそうなるよね、いやきっとなるよね、ていうか世界はそっちに向いてるし、ぶっちゃけ時間の問題ですよ、というお話をします。

→ Continue

【つれづれ】ブログ復旧しました。【ヨカッタネ】

Category : 街角つれづれ日記

焦りました。

昨日より嘔吐・下痢が凄まじく、その様はジェットエンジン搭載のマーライオンのように雄々しく、まとう空気はヨガの達人を思わせ、それを見た人は神を重ねたとか。

はい、正月早々とんでもねー風邪にやっつけられております私、街角美人です。

さて年末から当ブログが403 not foundという不思議キーワードを示すという事態に陥っておりました。原因を追求しましたところ、なんと年末に更新すべきだったレンタルサーバの契約が更新されておらず、なんとアカウント削除の憂き目にあっていたわけでございます。

真っ青な顔をしつつグーグル先生に助けを求めたところ、サーバ会社に連絡をすればなんとかなることもあるヨというお話をいただきましたので、早速フォームより連絡。なんと即日、サーバの契約については再更新が完了。更新手続きをご担当いただきました宮崎様(仮名)、本当にありがとうございました\(^o^)/

手間取っていたドメインの再設定も本日完了し、こうしてブログ更新と相成った次第にございます。

というわけで皆様、本年度もよろしくお願い致します。

写真は、年末に行ってきました日本に在りながらも唯一の夢の国、東京ディズニーリゾートのホテルミラコスタ内スパにいたイケメンです。

なんとなく、テルマエ・ロマエですね。