【ビジネス】アクセス解析が世界標準になる理由

Category : 街角びじねす日記

キーボードを叩く手が冷たい。

ていうか、iPhoneを操作する手がめちゃんこ冷たい。なんですかねこのiPhoneユーザーに対する冬将軍のアタリの強さは。どういうことなんですかねこの仕打ち。さすが冬将軍、やりたい放題とか言われてやがるんでしょうか。そんなんでオチないですよ。なんとかしてくださいこの挨拶文。

はいどうも、街角美人です。

すこし前に、webのアクセス解析を生業とする元同僚とお話をする機会がありまして、お酒の席ではありますがちょっとだけビジネスのお話をしました。そこで、声高らかにこんなことを言う街角美人がいたとかいないとか。

「“解析”は「webの世界標準」から「リアルを含むすべての世界標準」になりうる」

なにを言わんとしているのか言い放った私は理由もあり確信もあるのですが、あのときあのタイミング(右手にビールを持ち、左手に鶏レバーの焼鳥(たれ)を2本持ってそのたれが手持ちのアンドロイドタブレットにたれた瞬間)で突拍子もなくこんなお話をされた元同僚は、ぶっちゃけ何を言ってるんだこの街角美人、脳にウイスキーが高濃度で回ってんじゃないのと思ったに違いありません。

というわけで、ここで弁解も含めて上記の予測というか予想というか展望というか、そんな確証もないけれどなんとなくそうなるよね、いやきっとなるよね、ていうか世界はそっちに向いてるし、ぶっちゃけ時間の問題ですよ、というお話をします。

→ Continue